赤身肉の食べすぎで寿命短縮!?

赤身肉や加工肉を多く食べることは、ガンや心臓病だけでなく、
アルツハイマー病や胃潰瘍などの疾病により、
寿命を縮める可能性があることが
“Archives of Internal Medicine”で報告されました。

それによると、赤身肉の摂取を20%減らすことで、
男性の寿命の11%、女性の寿命の16%が救われると考えられ、
「肉は、飽和脂肪とともに多くの発ガン物質を含むことから、
 死亡率を増加させる」
―と米国立がん研究所の研究グループは結論付けました。

「お肉は、健康に悪い」ということをを言われて
黙っていられないのが、米国食肉協会。
「今回の研究は、過去5年間の食事を自己申告するという
 信頼できないデータを頼ったもの。
 肉は、亜鉛、鉄、ビタミンB12のほか、
 他の必須ビタミン・ミネラルの優秀な摂取源であり、
 米国の食事生活指針は、赤身肉を含む
 バランスの良い食事を摂取するよう示している」
と反論しています。

その反論された研究手法についてですが、、
50~71歳の50万人以上を対象に
自己申告による10年間の食事状況を調査したもの。
食べる赤身肉の量、もしくは加工肉の量によって、
対象者のグループ分けをしました。

その調査の結果、
赤身肉を最も多量に食べていた男女のグループは、
最も少量しか食べていなかった男女のグループよりも、
糖尿病、アルツハイマー病など総死亡リスクが、
それぞれ31%と36%増加しました。

同じく、加工肉を最も多量に食べていた女性のグループは、
最も少量しか食べなかった女性のグループよりも
死亡リスクが25%高く、
一方の男性では16%増加していました。

また、ガンによる死亡は
最も多量に赤身肉を食べていた男性グループで22%、
女性グループで20%増加し、
加工肉を最も多量に食べていた男性グループで12%、
女性グループで11%増加しました。

そして心臓血管病による死亡リスクも、
最も多量に赤身肉を食べた男性グループで27%、
女性グループで50%増加し、
さらに加工肉を最も多量に食べた男性グループで95%(!)、
女性で38%増加していたことが判明しました。
一方、鶏肉などの白身肉を食べた人々は、
死亡リスクの低下が認められたそうです。

この結果を受けて、専門家では、
「問題は、肉の摂取量、

(1/2) 次»

2009/07/02




コメント(0)|コメントを書く

カテゴリー一覧
最近のコメント

新着記事をメールで通知
このブログを友達に教える

待受・4コマ | 有名人・芸能人ブログ | ケータイ占い | ケータイ小説 | ニュース | 掲示板



画面TOP↑



powered by cocolog